アクアリストフリーランス(ニート歴14日経過)

人生一度きり。後悔しない人生に。

ホリエモンの「炎上される者になれ!」を読んで深く共感した6つのこと。

 

どうもf:id:Aquaimori:20180611091026j:plain名無し(@loveimori1)とf:id:Aquaimori:20180611091032j:plain彼女です。

 

はい!

今回は久々に読書をしたので感想を書いてみます。

表紙のキャッチフレーズを見てこれだ!!

即購入しました。

 

「炎上される者になれ!」 作者:堀江貴文

 

 

これを読み、全6章49項目の中から深く共感できる項目をピックアップしてみました。

 

f:id:Aquaimori:20180611090750j:plain 1 とても人の目を気にします。人によく思われたいから。

第1章

01

もっと自由に生きろ。

人の目なんか

気にする暇はない

 

小学生のころだったか幼稚園のころ。

夜寝ていると、両親が喧嘩している声で目が覚めた。

どんな内容かはまったく覚えていない。

私は怖くなりひたすら泣いた。

そんな記憶が今もある。

 

これが原因かはわからないですが、私は自分の発言で雰囲気を悪くしないように振る舞い、人に良く思われたい、いい人でいたいと思っていました。

自分の意見を押し殺し、人の目を気にしてまともに発言もできない。相手の顔色を伺い周りにいい顔をして偽りの自分を演じてきた気がします。

こんな自分が大嫌いだ。ずっとそう思っていましたが、なかなか変われずに現在に至ります。

仕事に全く興味がわかず面白いとも思えなかったから発言しなかったのかもしれませんが、まともに発言できないことで仕事にも支障をきたしていました。

 

 

f:id:Aquaimori:20180611090750j:plain 2 悩み。後悔。ネガティブ思考。負の連鎖。

第1章

11

「過去」とは、

きっぱり決別する

 

過去に「ああしていればもっと上手くいったのに」「あんなことをしたから迷惑がかかった。もう顔を合わせたくないなぁ。」と自分の過去の行動に悩んだことや後悔したことがあります。

皆さんもあるはずです。

 

悩んで後悔して苦しむのではなく、その悩みや後悔から何を学び、次にどう活かすかが重要なんですよね。

 

「今、何ができるか?」

ということだけに集中

こう書いてあります。

 

分かってはいる。しかしこれはなかなかできることではない。

私は一度負の連鎖に落ちると、そこから這い上がるのは難しい。

 

そんな時に助けてくれるのがf:id:Aquaimori:20180611091036j:plain彼女です。

いつも満面の笑みで私を元気づけてくれる。

真剣に話を聞いてくれる。

私はそんな彼女に恩返しできているのだろうか、、、。

 

これもそうですね。これからどう恩返ししていくか重要です!!

考えさせられました。

 

f:id:Aquaimori:20180611090750j:plain 3 ストレスを溜め込みすぎるとパンクします。

 第2章

17

「嘘も方便」が

ストレスをつくる

 

私は物事を上手く進めるために嘘を言うことが多々ありました。それがストレスとなることでネガティブになり負の連鎖へと、、、。

いいことがない。本音を話そう。

 

 

f:id:Aquaimori:20180611090750j:plain 4 やっぱり睡眠は大切ですね

  第2章

18

良質なメンタル

をつくるため

6時間以上眠る

 

これは知っていましたし実践もしています。

しかし考え事で眠れないときがあります。

 

ストレスや悩みといったモヤモヤしたものを、

その日の眠りに持ち込まないこと。

 

確かにその通りです。これで快眠を得ることができるでしょう。

わかっていましたが実践はできていない。

これはこの本の項目すべてを実行できて初めてモヤモヤがなくなり得られるのかもしれません。

 

余談

最近実験的にしていることがあります。

それは「カーテンを開けて眠る」ことです。

これにより朝の寝起きが良くなりました。

窓から差し込む朝日に起こしてもらうそんな感覚です。

 

 

f:id:Aquaimori:20180611090750j:plain 5 人に心を開けない。

第3章

29

自分の心のバリアを外す

 

私は学生時代や以前の会社で相手と話しているときに、相手の真意を考えて「何か裏にあるのでは」と疑ってかかっていることが多々ありました。

その結果心がなかなか開けず自分のことを知ってもらえない。

これが原因で私には友達と呼べる人が少ないのかもしれません。

人と仲良くなるには心を開かないといけませんね。

 

f:id:Aquaimori:20180611090750j:plain 6 私はあがり症です

第4章

31

あがり症は、

ただの心配性だ

 

 小学生のころからあがり症でした。発表や音読も心臓がバクバクするレベルでした。

現在はかなり改善されましたが、やはり人前で話すことは得意ではありません。実際にそういう場面になるとあがるでしょう。

「失敗したらどうしよう」「恥をかいたらどうしよう」「自信がない」、、、

そんなネガティブなことばかり考えていた気がします。

 こんな考えなくしたほうがいいです。疲れるばかりなので。

 

感情に流されて悪いことばかり想像してしまうのは、

ボーッと考える余裕があるからだ。

 

うん。そんな時間があるなら、より良いものにできるよう時間を使ったほうが絶対いいですよね。

 

 

f:id:Aquaimori:20180611090750j:plain まとめ

この本は買って正解でした。

自分がどれだけ無駄な体力を消費していたかが良く分かりました。

そんな人生疲れるばっかりです。

こんな自分に素直に生きろと言ってくれているように思いました。

 

上記で紹介したことは理解はしていても行動に移せていないという方はいると思います。そういった方はとても共感できて、勇気をもらえます。

 

私が紹介したのは49項目中6項目です。

一人でも多くの方に読んでいただいて、何かしら行動に移して頂けたら嬉しいです。

 

ホリエモンありがとうf:id:Aquaimori:20180611090750j:plain!!! 

 

「炎上される者になれ!」 作者:堀江貴文

 

 

本当の目的はアクアライフを購入することでした。

今回はパルダリウムのことも詳しく書かれています。

興味のある方は是非読んでみてください!!!

 

月刊アクアライフ 2018年 07 月号

月刊アクアライフ 2018年 07 月号

 

 

読者登録、★、Twitterinstagramフォローよろしくお願いします。

www.instagram.com