アクアリストフリーランス(ニート歴14日経過)

人生一度きり。後悔しない人生に。

パルダリウム おすすめ国産植物5選

 

 

 

どうも@loveimori1です。

 

待ちに待った金曜日ですね!

今週もお疲れでした!

 

はい!

今回はパルダリウムやアクアテラリウムで使用できるおすすめ国産植物(苔は除く)を紹介してみます。

 

<目次>

 

 

「マメヅタ」

葉が丸く岩や木に着生するシダ植物です。どこにでも生えている一般的な植物です。

側面に着生させることで高さを演出できます。

 

 

 

 

「シシガシラ」

獅子のたてがみのように見えることから、この名前が付きました。

森林の斜面に生えているのをよく見ます。

こちらもどこにでも生えている一般的な植物です。

葉の形が特徴的で個人的には好みです。

 

カンアオイ

日本各地にいろいろな種類が分布し、地域によって白い斑紋が異なります。

花期は秋季(10-11月)で地面に接して咲きます。

こちらの記事で「シクラメン」と紹介しましたが間違いでした。

パルダリウムでの育成は今回が初めてなので今後の経過を報告します。

 

 

aquaimori.hatenablog.com

 

 

「ベニシュスラン」

f:id:Aquaimori:20180525224156p:plain

日本に自生しているジュエルオーキッドです。

樹林下の日陰で、湿った腐葉土のある場所や広葉樹やスギの林床などに生えています。

葉脈に沿って網目状に白い網斑が入ることが多く、環境によって斑の入り方は異なります。

いつかはお目にかかりたい植物です。

都道府県には野生生物の種の保護に関する条例が定められていることがありますので十分注意しましょう。

 

 

「ミヤマウズラ」

f:id:Aquaimori:20180525224353p:plain

こちらも日本に自生しているジュエルオーキッドです。

白い斑入りの葉が鶉の卵のような模様になっていることから、この名前が付きました。

針葉樹林下に生えています。

こちらもいつかはお目にかかりたい植物です。

都道府県には野生生物の種の保護に関する条例が定められていることがありますので十分注意しましょう。

 

 

読者登録、★、Twitterinstagramフォローよろしくお願いします。

www.instagram.com